老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘 ご案内

横浜市戸塚老人福祉センター柏桜荘
《お知らせ》
◆7月6日更新

7月10日より一般団体の利用制限が一部緩和されます。

該当団体につきましては当館より代表者の方にご連絡させていただきます。

また、7月10日より個人利用も可能となりますが、カラオケ、囲碁、将棋、シャワー室の利用は当面不可となっております。

図書の閲覧・貸出も可能となりますが、図書室利用は2名までとなります。

なお、個人利用の際は必ず利用証のご提示と、個票の記入をお願いします。

また、当面の間、閉館時間を16:30までに変更いたします。

※ご利用2週間の間に以下の事項に該当する方は入館をお控えください。

平熱を超える発熱、風邪に似た症状、倦怠感、息苦しさ、味覚嗅覚異常、疲れやすい、同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触があった

当館では皆様が安心してご利用いただけるよう、館内の換気、消毒、清掃など、徹底して3密を避ける対策を講じております。

◆7月1日更新

7月1日より各室利用時間が変更となりました。利用案内ページをご確認ください。

 

◆6月22日更新

6月19日より一般団体の利用制限が一部緩和されます。

該当団体につきましては当館より代表者の方にご連絡させていただきます。(個人利用は不可)

※ご利用2週間のあいだに以下の事項に該当する方は入館をお控えください。

平熱を超える発熱、風邪に似た症状、倦怠感、息苦しさ、味覚嗅覚異常、疲れやすい、同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触があった

また、当館では皆様が安心してご利用いただけますよう、館内の換気、消毒、清掃など、徹底して3密を避ける対策を講じております。

 

◆6月15日更新

柏桜荘主催の自主事業は8月末まで開催はございません。

9月以降、対応が決まり次第お知らせいたします。

 

◆5月29日更新

戸塚柏桜荘は6月15日(月)に再開いたします。

ただし、一般団体のみのご利用となります。(個人利用は不可)

ご利用いただける団体は限られますので、該当団体については代表者の方にご連絡させていただきます。

使用できる部屋は「会議室」「工作室」「生きがい作業室」「屋外施設(シャッフルボード場)」のみとなりますが、活動内容によって使えないこともありますのでご承知おきください。

趣味の教室(前期)、その他、予定していた講座はすべて延期となります。

開催ができる状況になりましたら改めて募集いたします。

※ご利用前2週間のあいだに以下の事項に該当する方は入館をお控えください。

平熱を超える発熱、風邪に似た症状、倦怠感、息苦しさ、味覚嗅覚異常、疲れやすい、同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触があった

◆5月18日更新

あしなが音楽会は8月まで中止です。

9月以降につきましては決定次第お知らせいたします。

◆4月30日更新

5月31日(日)まで休館延長となりました。

6月1日(月)以降につきましては対応が決まり次第お知らせいたします。

予定しておりました講座は延期いたしますので、再募集をお待ちください。

◆4月13日更新

5月のあしなが音楽会は中止となりました。

◆4月6日更新

◆横浜市の通達により、老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘は5月6日(水)まで休館いたします。

5月7日以降につきましては、対応が決まり次第再度ホームページにて通知いたします。

4月以降に予定していた講座は延期し、再度募集いたします。順次ホームページでお知らせいたします。

趣味の教室「健康体操」「ズンバ・ゴールド」「日本語という大河」は開講日が決まり次第ご連絡いたします。

「昭和の音楽を楽しむ会」「うた声セルフ喫茶」は開講日が決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

4月のあしなが音楽会は中止です。

5月のあしなが音楽会は未定です。

4月、5月の「内科医からみた」は中止です。

あしなが音楽会、「内科医からみた」の開催につきましては「広報よこはまとつか区版」をご確認ください。

※デイサービスは通常通り実施しています。利用時は検温、消毒を行い感染防止対策を徹底しています。
予約も受け付けています。

施設のご案内

横浜市で2番目の流域面積を持つ戸塚区に流れる柏尾川の「柏」と、戸塚区の花として認定されている「桜」の二文字を取って名付けられた老人福祉センター「柏桜荘」は、横浜市にお住いで60歳以上の方はどなたでも自由に利用できる施設です。
1階はロビーと図書コーナー、音響効果の優れた機能回復訓練室があり、毎月の柏桜荘あしなが音楽会の会場にもなっています。2階は囲碁、歓談コーナー、工作室、作業室、会議室、大広間、和室など様々にご利用いただけます。また、3階は屋上ですが、360度見渡せる開放的な空間でのゲートボールやシャフルボードが楽しめる準備が整っています。
その他、地域のお祭りには絶好の観覧場所でもあります。
皆さまのご利用をお待ちしています。

義援金活動

あしなが育英会の「東日本大震災津波遺児支援金」に毎年義援金活動を行っております。
活動方法はカウンター募金と柏桜荘あしなが音楽会にご来場いただいた方達からお気持ちを頂いております。
皆さまのご理解とご協力に深く感謝しております。

>>あしなが音楽会についてはこちら

 

ご挨拶

老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘は東海道戸塚宿として歴史のある戸塚町に位置し、デイサービスセンターが併設されている現代的なデザインの施設です。
平成18年4月から社会福祉法人朋光会が指定管理者として運営を行っています。
老人福祉センターの事業としては、高齢者の方の憩い、コミュニケーション、趣味や教養の向上を目的とした、地域の方同士の交流や生きがいを発見していただくような企画を提供しています。また、近隣の小中学校と高齢者の世代を越えた交流や、健康の増進や教養の向上、毎日の生活に役立つタイムリーな企画など、ご利用者からの意見・要望を多く取り入れた自主事業の開催を心がけております。
特に、法人の特徴でもある「音楽」に関する事業やイベントに関しては積極的に行っております。
「一人ひとりの笑顔のために」私たちは地域の皆さまが大いに利用していただけるよう、地域の方に親しまれる施設であるように職員一同努力して参ります。

老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘 所長 山形 武