事業所一覧
事業所Menu

社会福祉法人朋光会
老人福祉センター
横浜市戸塚柏桜荘
〒244-0003
横浜市戸塚区
戸塚町2304-5
TEL:045-865-3281

老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘

老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘 ご案内

《お知らせ》
◆2021年8月25日更新

緊急事態宣言中の当センター利用について

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は、老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘の運営にご協力頂きまして誠にありがとうございます。
さて、国から神奈川県に対しR3年8月2日より緊急事態宣言が発出され、今回宣言の期間延長が発表されました。その間の施設の運営につきまして、横浜市より以下の様な通知が届きましたので、お知らせいたします。

前回の通知では、9月1日(水)以降の利用予約に関しては受付可能としていましたが、当面の間、新規予約受付を停止します(9月13日(月)以降の新規予約についても利用予約を停止)。

この通知を受けまして、当施設では当面の間
・貸室の追加利用の申し込み
・予約中の利用日の変更申し込み
・当日の空室の利用申し込み
以上の3点に関して停止いたします。

なお、施設の利用条件に関しては変更ありません。引き続き感染防止対策にご協力お願いいたします。

令和3年8月25日
横浜市戸塚柏桜荘
所長

◆2021年8月4日更新

利用者各位

緊急事態宣言中の当センター利用について

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘の運営にご協力頂きまして誠にありがとうございます。
さて、国から神奈川県に対しR3年8月2日より緊急事態宣言が発出されましたので、以下のように横浜市より通知が届きましたのでお知らせいたします。

8月2日(月)から8月31日(火)の期間において
 ★”新規”の利用(講座・団体利用等)の予約は停止 
  ※既に予約済みの利用に関しては、利用可
  ※9月以降の利用予約は、上記期間でも受付は可

この通知を受けまして、当施設では上記期間における
・貸室の8月分における追加利用の申し込み
・当日の空室の利用申し込み
以上の2点に関して停止いたします。

なお、施設の利用条件に関しては変更ありません。引き続き感染防止対策にご協力お願いいたします。

令和3年8月2日
横浜市戸塚柏桜荘
所長
◆2021年6月9日更新

【NEW!】単発講座のご案内を更新致しました。
詳しくは「講座のご案内」〜自主事業のご案内〜をご覧ください。

◆2021年2月25日更新

4月から開催の自主事業の募集が始まっております。
詳しくは「広報誌はくおう」をご覧ください。
館内掲示ポスター、タウンニューース2月25日号もお見逃しなく!

◆2021年1月12日更新

1月8日緊急事態宣言が出されましたが、1月12日現在のところ、変わらず開館していますが、館内での食事は禁止しています。変更がありましたら、HPにてご案内いたします。

個人利用は、大広間、カラオケ、シャワー室の利用は当面の間不可で変更ございません。
囲碁の利用の際には、マスク・フェイスシールドを必ず着用していただきますので、ご持参ください。
個人利用の際は必ず利用証のご提示と、個票の記入をお願いします。

※ご利用2週間の間に以下の事項に該当する方は入館をお控えください。

平熱を超える発熱、風邪に似た症状、倦怠感、息苦しさ、味覚嗅覚異常、疲れやすい、同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触があった当館では皆様が安心してご利用いただけるよう、館内の換気、消毒、清掃など、徹底して3密を避ける対策を講じております。

◆12月3日更新

単発講座を新たに3件掲載いたしました。
詳しくは「講座のご案内」をご覧ください。

施設のご案内

横浜市で2番目の流域面積を持つ戸塚区に流れる柏尾川の「柏」と、戸塚区の花として認定されている「桜」の二文字を取って名付けられた老人福祉センター「柏桜荘」は、横浜市にお住いで60歳以上の方はどなたでも自由に利用できる施設です。
1階はロビーと図書コーナー、音響効果の優れた機能回復訓練室があり、毎月の柏桜荘あしなが音楽会の会場にもなっています。2階は囲碁、歓談コーナー、工作室、作業室、会議室、大広間、和室など様々にご利用いただけます。また、3階は屋上ですが、360度見渡せる開放的な空間でのゲートボールやシャフルボードが楽しめる準備が整っています。
その他、地域のお祭りには絶好の観覧場所でもあります。
皆さまのご利用をお待ちしています。

義援金活動

あしなが育英会の「東日本大震災津波遺児支援金」に毎年義援金活動を行っております。
活動方法はカウンター募金と柏桜荘あしなが音楽会にご来場いただいた方達からお気持ちを頂いております。
皆さまのご理解とご協力に深く感謝しております。

>>あしなが音楽会についてはこちら

 

ご挨拶

老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘は東海道戸塚宿として歴史のある戸塚町に位置し、デイサービスセンターが併設されている現代的なデザインの施設です。
平成18年4月から社会福祉法人朋光会が指定管理者として運営を行っています。
老人福祉センターの事業としては、高齢者の方の憩い、コミュニケーション、趣味や教養の向上を目的とした、地域の方同士の交流や生きがいを発見していただくような企画を提供しています。また、近隣の小中学校と高齢者の世代を越えた交流や、健康の増進や教養の向上、老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘 所長 金沢浩二毎日の生活に役立つタイムリーな企画など、ご利用者からの意見・要望を多く取り入れた自主事業の開催を心がけております。
特に、法人の特徴でもある「音楽」に関する事業やイベントに関しては積極的に行っております。
「一人ひとりの笑顔のために」私たちは地域の皆さまが大いに利用していただけるよう、地域の方に親しまれる施設であるように職員一同努力して参ります。

老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘 所長 金沢 浩二

はくおう日誌 はくおう図書室 広報誌はくおう

閉じる