地域交流活動・世代間交流活動について

老人福祉センターは、横浜市内在住の60歳以上の方がご利用できる施設ですが、戸塚柏桜荘では、地域の方々に当施設を知っていただくため、年齢の制限なくどなたでもご利用できるイベント等をご用意しております。ぜひご利用ください。
※以下のすべては「地域交流」を目的としておりますのでどなたでもご利用いただけます。

◆あしなが音楽会
毎月一回、様々なジャンル、様々なアーティストを迎えて開催しています。
※新型コロナウイルスの影響により、当面の間、毎月第4土曜日にホームページで動画を公開しています。
◆内科医から見たシリーズ(健康講座)
同法人の理事長であり、内科医の福村正(ふくむらただし)先生が、毎月テーマを変えて、様々な病気や医療に関するお話をしてくださいます。
◆図書室
毎月一回図書の入れ替えをしています。今月の入荷図書や、おすすめ図書を「はくおう図書館」でご案内。
◆貸室
自治会や組合の定例会などにお部屋をご利用いただけます。卒業式の謝恩会や、サッカーチームの送別会などでもご利用いただいております。
◆世代間交流事業
開催されている様々な講座の中には60歳未満の方を歓迎する講座がございます。第二の人生を見据え、長く付き合っていける趣味の開拓や、友達作りなどにぜひご活用ください。詳しくは講座のご案内にてお知らせしています。

下郷小学校の児童との交流活動を行っています。世代を超えた交流は柏桜荘にお越しの多くの高齢者に喜ばれています。
また、年に2回の地域清掃活動では、学校・家庭・地域それぞれが横のつながりを強め、顔の見える関係をつくることで、青少年の健全育成に取り組んでいます。
※世代間交流事業では、ボランティアの方を募集しています。

◆文化祭
毎年一回10月に開催しています柏桜荘文化祭では、日頃の活動の成果を発表したり、それを見学したり、体験できるといった交流の場となっています。模擬店の出店やワークショップなど、文化祭でしか味わえない楽しいイベントを開催していますので、地域の方々のご来館をお待ちしております。
※文化祭ではボランティアの方を募集しています。
※新型コロナウイルスの影響で今年度の文化祭は中止といたします。