はくおう日誌

10月29日(木)

特別講座「赤嶺船長のミッドオーシャン航海談・北極編」が開催されました。
定員を大きく上回る多数の応募があり、満員御礼でございます。

地球温暖化、防災についてなど、海とかかわる様々な環境問題を、観測船みらいの航海談と交えながらお話くださいました。
観測船みらいが、世界に類のない偉大な貢献をされたことはあまり知られていないのです。
そして北極のお話もたっぷり。
船、海、気候の潮目をよみ、世界を航海してきた経験談は、横道にそれたお話もまた楽しくて、やはり、船長さんの航海人生は2時間で語ることは到底できません。

お話は尽きないし、もっと聞きたいし。
終わった後も続いております。↓

あるご婦人が、「知らなかった世界を知ることができて、刺激を受けました」と、お喜びの感想をおっしゃってくださいました。

赤嶺船長、横浜市新港協会の犬童様、そしてご参加くださった皆様、この度は本当にありがとうございました。

 

10月6日
幾年ぶりかに実をつけたみかん。
その一番おおきい実を予約したのはどなたかな?
ユーモアのセンスに脱帽です^^

 

9月26日(土)配信のあしなが音楽会録画版『ピアノ独奏』の収録にて。
ピアニストの菊地美涼さんをご紹介します。

埼玉県出身。ヤマハマスタークラスに在籍後、ザルツブルグ・モーツァルテウム音楽大学にて研鑽を積み、在学中にモーツァルトプライス2011にて第1位を受賞。同大学大学院ソリスト課程を最優秀の成績で卒業。エトリンゲン国際青少年ピアノコンクールA 部門第1位等、幼少の頃より数多くのコンクールで優秀な成績を収める。帰国後は演奏活動を活発に行う他、後進の指導にもあたる。
デビュー・アルバム “Mozart Favorite Piano Works ピアノソナタ第13番~モーツァルト作品集” をリリース。

柏桜荘には2年前にも出演いただきました。
今回は耳なじみのよい選曲となっており、楽しんでいただけるのではないかと思います。
生演奏でお聴かせできないのが残念です。
ぜひ動画をご覧ください。

収録が終わったあとのさわやかな笑顔がとても可愛いかったです^^

ある日、こちらはおとなりのデイサービス。

何やら作戦会議中。

寿司板前さんでした!
出張お寿司屋さん来たー!

デイサービスも盛り上がっております!

9月2日(水)

1階ロビーの奥にバルコニーがあるのをご存知でしたか?
雑多な物置と化していたバルコニーをコミュニティスタッフが丁寧に整頓し、手作りの寄せ植えを置きました。
多様な草花が集まってひとつになった姿は、知恵を寄せ合い柏桜荘を支えるスタッフのそれと重なります。