はくおう日誌

2022年9月22日(木)〜晴れ〜

超大型台風が、3連休の世の中を過ぎていきました。台風が去ったら、一気に大気が秋になりました。涼しいです。
今回は、今夏7月に新しくサークルになったつまみ細工「ツマミ~ナ」さんの活動をご紹介します。

講師は河岸里佳先生。
活動は毎月第1金曜日の午前(9:30~11:20)です。
この日は第3金曜日。河岸先生は不在で、教わったことを元に「自主活動」なさっていました。
「数センチ四方の色とりどりのちりめん布」を、ピンセットを使って
折り曲げて花びらなどを作っていきます。

ちりめん布を、好みの色で選ぶところからスタート。1枚1枚の花びらを完成させてゆき、最後にまとめて組み合わせて「唯一無二のブローチ」等になります。
ハンドメイドの醍醐味ですね!秋の装いにピッタリの「つまみ細工作品」です。
来月10月は、「菊の花」の作り方を教わるそうです。
「ご興味のあるかた、お気軽に見学体験にいらしてください~」By代表:湊さん

2022年9月15日(水)〜曇り〜

熊野神社近く、スイスイとトンボが飛んでいました。ヒラヒラ落葉の初秋です。
昨日14日(水)は、あしなが音楽会の収録がありました。
高倉龍和さん,高森彩花さん,音間大誠さんによる「和楽器出前コンサート」です。

数々の三味線の大会で優勝をしている高森彩花さんの、流れるような多彩な音色の三味線が圧巻!三味線と共に、伸びやかな歌声も堪能した民謡「ソーラン節」「貝殻節」「外山節」でした。
音間さん,高森さん演奏の「脱兎のごとく」
高倉さんオリジナル曲の「面七句」「くひな」等
全9曲のすばらしい演奏でした!
和の音色は日本人の心の奥深くに響きますね。
HP公開は10月1日(土)予定です。

2022年9月12日(月)〜晴れ〜

 朝と夕方はすっかり涼しく、昨夜は中秋の名月を見ることができました。待ちわびていた秋の訪れを感じます。

一昨日10日(土)は、あしなが音楽会の収録がありました。 
 森山真広さん率いる「フラメンコ」です。
リズミカルな森山さんのギターにえりさんの伸びやかな歌声!
演奏に合わせて昭子さん(赤い衣装)美佳さん(黒)浩美さん(紫)
直美さん(黄)が舞うフラメンコは目もハートも釘づけになりました!
曲目:「Fandango」「Cante solo」「Sevillanas」など全8曲 
ゴージャスで煌びやかな『フラメンコ』11月にHP上に公開予定です。どうぞお楽しみに!

2022年9月5日(月)〜晴れ〜

 台風到来が多い9月に入りました。昨今の雨事情は、台風の回数だけでなく1回の雨量も気になりますね。「実りの秋」に大きな影響がないことを心より祈りつつ、秋風1号が吹く日が待たれますね。

昨日午前には、『エルヴィス~ファンミーティング』が開催されました。記憶に新しい7月の『No Music!No Life!エルヴィスを聴く!』企画では、多くの参加者がありました。その流れで今回は、エルヴィスを「聴く」だけでなく「語る」ファンの集い開催となったのです。
中学生時代や結婚前にエルヴィスのファンになった方や、ここ3~5年でファンになった方々等「ファン歴」は色々。
 
レコードやCD、パンフレットを持参した方や40年以上前のアメリカでのコンサートチケットの半券(お宝!)を持って来た方も・・・。
エルヴィスは若者文化をもたらしセンセーショナルだった、自身の曲だけでなく様々な曲を「自己流」に歌い上げる「歌唱の名手」だった、スタイルが抜群、ビートルズとは不仲etc.etc. 話は尽きません。
皆様から曲のリクエストをいただき、大音量でかけました

「G.I.Blues」
「Heartbreak Hotel」
「You Don’t Have To Say You Love Me」
など10曲ほど
最後に、エルヴィスへの想いを綴る
「寄せ書き」を書きあい
「Love Me Tender」を聴き閉会となりました。
そして午後は、『No Music!No Life!~矢沢永吉を聴く!』が開催されました。
今回は、金沢所長がセレクトした渾身の19曲!
「Take It Time」「ウイスキー・コーク」
「アイ・ラヴ・ユー、OK」
「時計仕掛けの日々」などを
大広間で大音量で鑑賞しました。
「永ちゃ~~ん!!!」
(間髪入れず)「永ちゃ~ん!」
「永ちゃ~~ん!!!」
「永ちゃ~~ん!」
金沢所長のコール(低音!太い!大声)
に、皆様腕を上げて応えていました!!

10月の「No Music!No Life!」は 『ディープ パープルを聴く!』です。
10/1(土)・2(日)14:10~15:30  申し込みは電話でもOKです
(電話申込の方は、当日に住所・年齢の確認できるものをご持参ください)
 ロックなサロンです。自宅では不可能な「大音量」を、皆で楽しみましょう!


『内輪でうちわ』を講座申込者へプレゼント(先着)

8/31 デコパージュ・ミニバック完成!

2022年8月20日(土)〜晴れのち曇り〜

テレビでは、高校野球の熱戦の様子が繰り広げられています。まだまだ蒸し暑い毎日ですが、日が暮れるのが少し早くなったからでしょうか?夕方時の、暑さの余熱が幾分和らいだ感です。
柏桜荘では、新しい取り組みの講座がはじまりました。

① 「No Music!No Life!」・・毎月最初の土・日曜日 14:10~15:30

2階大広間に備わっている『6つのスピーカー』の音響の良さを生かせれば、と2年前から「jazzとコーヒーで一人時間」という企画を開催していましたが、今夏からは、月替わりでミュージシャンをかえ「音楽サロン」を始めました。
7月は、エルビス・プレスリー。2日間で40人を超える方々が来館しました。
8月は、開催前からSNSでも取り上げられていたレッド・ツェッペリン。初日は、大広間の定員28名をほぼ満たす参加がありました。

その様子は、毎日新聞(8/9朝刊)に取り上げられ、終了後のアンケート用紙には、ツェッペリンへの『熱い思い』が多く綴られていました。
「素晴らしい!大音量で聞けて良かった!これからも〇〇(様々なミュージシャン名)をやって欲しい」
「老人もかつては若者だったので、その世代の音楽や映画を鑑賞できると嬉しい」
「東京在住の娘がツイッターをみて教えてくれた」

等々、アンケート用紙から溢れ出るほどの感想をいただきました。
このサロン企画のキーワードは・・【大音量】【音楽で集う】【懐古で笑顔】

【次回告知】
9月の「No Music!No Life!」は 矢沢永吉を聴く!
曲のセレクトは、金沢所長です。 どうぞお楽しみに!!!
9/3(土)・4(日)14:10~15:30  申し込みは☏でもOKです
(☏申込の方は、当日に住所・年齢の確認できるものをご持参ください)

② 「ボッチャ・カフェ」・・     9月29日(木)14:10~16:00

東京オリンピックで脚光をあびた「ボッチャ」。柏桜荘でも以前、ボッチャ講座を開催していたのですが、コロナ禍で中断していました。皆様のご要望に応えての再開です!

  「ボッチャ・カフェ」では  『まずボールに馴染んで親しんで!』をモットーに、個人戦を楽しみましょう。

2022年7月29日(金)〜晴〜

蒸し暑い毎日が続きます 7~8月は、「出前(ウーバー)観客」企画が開催されています 今回が2回目になるこの催しは、秋の「文化祭」がコロナ時世で開催できない事の代案として、スタッフが観客となり活動中にお邪魔するというものです


昨日午後は、スポーツ吹き矢の「柏桜アローズ」さんの活動にお邪魔しました  早速お手並みを拝見! 素晴らしい!!ど真ん中!!
代表の内山さんからの、丁寧かつご的確なレクチャーを受けて・・


トライさせてもらいました!

矢を「吹く」体験だけでなく
専用の道具を使って
矢を「的(まと)から抜く」体験もできました

柏桜アローズ(H26年~)
現在男女10名が在籍 お仲間大募集中!
(毎月 第2・4木曜日 11時50分~)
お気軽に見学に来てください(内山さん談)
(その際は事前に、柏桜荘にご確認下さい)

2022年7月27日(水)〜晴〜

昨日『福岡県民大集合!』が開催されました。
参加者は、福岡県出身がお1人、旅行に行って福岡が好きになったという方、海を挟み山口県下関市出身の方、
計3名が参加され、福岡県の話を中心に、県を超えてバラエティーに富んだトーク会が繰り広げられました。

転勤で福岡に住むと、土地柄が気に入りそのまま定住する人が多い!というのがわかる気がしました。
魚類が美味しく果物も豊富、屋台(今は少なくなってきた)で、食べ呑む朗らかな博多人の気質。

大きなお祭りも多いそうです(玉せせり、博 多どんたく、山笠まつり、博多おくんち等) 櫛田神社、大宰府の「梅が枝餅」、和布刈 (わかり)公園などの話が次々と出て、また もや1時間はあっという間でした!


福島、大阪、福岡・・と隔月開催している「県民大集合!」企画です。
9月開催予定の次回は、どこの県にしましょうか?
今からワクワクしています

現在、2 階の大広間近くの壁にて「内輪でうちわ!作品展示会」を開催しています。
柏桜荘で活動をしている11の自主サークルさんへ5~6月頃「白紙のミニサイズ 団扇」をお渡ししました。
任意で作品を書いていただき、素晴らしい作品が出来上がっています!!

ちぎり絵、パステルアート、絵手紙
水墨画、似顔絵、トールペインティング
俳句、短歌、水彩画・・ 「夏の作品の共演」をどうぞご堪能ください~