はくおう日誌

2021年9月23日(木・祝)~晴~

日差しは暑いですが、空は蒼く高く、爽やかな秋晴れです。
21日から、秋の「全国交通安全運動」が始まりました。
今年は区役所から、交通安全の注意喚起のイラストや文言がプリントされた「トイレットペーパー」が届きました!


来館の方々にお配りしました。
皆さま、車の運転もお散歩中の車にも
どうぞお気をつけて・・
今日は、お隣のデイサービスの企画日。
温泉水を、伊豆・修善寺から運搬してきての
「柏桜の湯・温泉デイ!」です。
長いホースで、タンクから3トンの
温泉が運ばれました!
温泉の成分は、「硫酸塩」が多くをしめるので、肌の角質がツルリと取れるとのこと。
美人の湯」「美肌の湯」と言われているお湯だそうです
 今日は皆様 ぴかぴか☆ぽかぽか。
 お風呂後の「乳酸飲料」は格別!!
伊豆温泉配達便の方から、温泉の説明
レクチャーをいただきました。
【温泉の より良い入り方は?】
5~10分(8分がベスト)
【温泉後の 身体の拭き方は?】
こすらず、ポンポンとたたくように水分を取る。身体についた温泉成分の「膜」が残ったままで、2時間以上「ぽかぽか状態」が続くそうです。
わいわいと明るい声が響き、ぽかぽか熱気があがる 良き秋の1日でした。

2021年9月18日(土)~大雨~

街のどこからか金木犀の香りが漂っています。暑い夏からあっという間に秋へと季節がうつろいだようです。
今日は、台風が接近中で激しい雨風です。月に一度の「あしなが音楽会」の収録がありました。
「クラシックギター」です。


ソロ曲は、「タンゴ・アン・スカイ」「サンバースト」など
デュエット曲は、「初恋」「ロンドンの街々」などなど 計9曲。
ハートが包み込まれるような、心温まる演奏でした。
出演は、中山春彦さん 雅美さんご夫妻。
ステキな演奏をありがとうございました 柏桜荘ホームページには
9月25日(土)から公開予定です。

これから秋本番へ突入。木々の葉は紅葉して、目にも美しい景色が楽しみですね。
暑い夏で疲れた身も心も、癒したい秋です!
柏桜荘の敷地入口左手側には、コキアが生育しています。


コキア(ヒユ科 バッシア属。和名:ホウキグサ)
今はライムグリーン色コキアですが、その魅力は何と言っても「色変化」
10月ころから真っ赤に紅葉します。
ふんわ~りと丸い形状に茂る樹形は、愛らしいですね。
花を楽しむと言うより、葉色と姿を楽しむのがコキアだそうです。
このコキアを、1階の機能回復訓練室の窓から見える
ところへも新たに植えようと、この秋計画中。
でも、その地面はとても固く 石がゴロゴロ!
地面を開墾するボランティアさんを募りたいと思います。
どうぞお力をお貸しください。
詳しくは、お電話(865-3281)や
または来館してスタッフまで。
お問い合わせをお待ちしています。

2021年8月18日(水)~晴れときどき雨~

長く続いた雨も止み、蒸し暑い日が戻ってきました。
先日は、「紙バンド教室~浅底かご 全4回」の初日でした。
「紙バンド」というのは、こより12本を貼り合わせたテープです。『切って、貼って、編む』が基本なので、あつかいが簡単で、かご作りにぴったりの素材です。
講師は、当館コミスタのKさん。第一回目の講座は、なんと10年前!以降、2か月開催して1か月休みという(1セットで1作品を作成)という講座が続いてきました。長寿人気講座です。


講座チラシ・アーカイブ

紙バンド作品を作った参加者さんは、この10年で述べざっと480人!にのぼります。多くの作品が、先生のご指導の下 皆さまの手で作られてきました。

作品・アーカイブ(講座4~5回で1作品ができあがります)

その10年の歴史を祝し、柏桜荘・金沢所長からK先生へ 花束をお渡ししました。

これからも、紙バンド教室を通して ステキな時間をお過ごしいただければと思います。
参加者の方々は、ご自分で作り上げた作品を使う悦び・・格別な事でしょう♫

次回「紙バンド教室~ななめ模様のバック 全5回」は 11月開講です!
①11月1日 ②15日 ③29日
④12月6日  ⑤20日  すべて月曜日 9時30分~11時20分
一度編み始めると、手が!心が!「虜」になる不思議な魅力がある「紙バンド編み」です。
現講座開催中に、一度 様子を見学にいらっしゃいませんか? 
詳細は、柏桜荘受付までお問い合わせください♪

2021年8月14日(土)~雨~

オリンピックが終わり、雨の日が多く蒸し暑い毎日です。
 今日は、8月のあしなが音楽会の収録がありました。
8月はハワイアン《2021》

ハワイの踊りに魅了されました。
1つ1つのポーズに
地球・自然の意味合いが・・

日本唱歌 「海」の演奏。どんな国の歌も
フラダンスで表現可能だそうです。
ウクレレとギター、ベース、ピアノの厚みのある演奏。
永野さん(男性)のハワイアンの優しい歌声がとっても素敵♪
ハワイの楽器
 
ウクレレ
イプ(壺のような)
プイリ(棒のような)
ウリウリ(赤黄)
   

曲間のMCでは、ハワイの空や山の情景を語って下さり
ハワイをより感じることができました。 叙情たっぷりな ハワイ時間でした。

今はハワイに行けませんが、歌と踊りでハワイを楽しみましょう~
柏桜荘ホームページに 8/28(土)公開予定です。どうぞお楽しみに!!

雨の中、デイサービスのご利用者さんが
 お帰りです。
 今日も1日ありがとうございました。

2021年8月4日(水)~晴~

8月に入りました! 蒸し暑い毎日です。
  8月2日(月)に、神奈川県に緊急事態宣言が再再度、発令されました。
 区からの伝達に基づいて、柏桜荘は 従来通り開館しております。
  今後も、マスク着用エチケットや、密を避ける行動など、お1人お1人感染予防をしていただくようお願いします。柏桜荘は、感染リスクを少しでも減らしていきたい!!と、対策を怠らず、これからも 1日1日を丁寧に業務していきたいと思います。

≪ 緊急事態宣言中 ~ R3年8月のお知らせ ≫
可能です *従来活動しているサークルの活動
*9月以降に開催予定の、講座への申込
不可能になります *今月に活動予定ではなかった団体の方々への貸部屋
中止とさせて
いただいた講座
*うたごえ喫茶「公開収録」    8月10日(火)・24日(火)
*jazzとコーヒーでひとり時間 8月25日(水)・26日(木)
* よろしくお願いします *

柏桜荘「コミュニティースタッフ」は日々、消毒を続け 業務にあたっています。

ご利用後の机・椅子・掃除道具等から
館内の手すり・ドアノブ
エレベーターの押しボタン等々です。
8月の「jazzとコーヒーでひとり時間」企画は
「煌めくスタンダードjazz By星乃けいさん」を予定していましたが
今月は中止として、10月に延期開催の予定です。 お楽しみに!

~ jazz企画開催の大広間に置かれた「Jazz自由ノート」。
その中には、無記名で ご自由に思い思いのコメントが書かれています。
一部抜粋の形でご紹介します♪ ~

*「jazzとコーヒーでひとり時間」友人にさそわれ来ましたが、とても良く、3回目です。月1度、音楽を聴く良い1日となります。コロナで人恋しい時ですが、音楽を聴きながらの1人も良いものです。
* 久しぶりのjazz。なつかしさと時の流れを感じて居ます。いい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
*主人をなくし あわただしくすぎた数年。jazzを聞き1人思いにふける場所がある事に感謝です。

♪音楽鑑賞の時間が、心の奥にある「想い」を自然な形で引き出してくれているかのようですね・・。
書き込みをありがとうございます!
次回は9月22日(水)23日(木)
12:30~15:30
「日本のjazz by女性ピアニスト」の予定です

2021年7月29日(木)~晴~

猛暑お見舞い申し上げます。
テレビからは、スポーツの熱戦の中継が繰り広げられていますね。
今年の暑さは特別。東京オリンピックからの熱気も暑さに拍車を加えているのでしょうか。

柏桜荘玄関口にて
展示している作品の影が濃い!!
濃い!!

私たちの「マスク生活」は、早1年半が経ち 2回目の夏が到来しています。
今や「マスクは当然」のような風潮がありますが、マスク着用の意義を改めて考えてみました。
外からの『感染予防』ではなく『自らの飛沫感染を防ぐ』意味合いを持つと言われています。
ご自身が息苦しかったり、熱がこもって顔面が熱く感じる際は・・・
辺りに人がいないときはマスクを外して、熱中症を 初期の段階から予防しましょう。
熱中症になるときは、自分では気づきにくい
この夏はさらに、お互いに声をかけあって 水分補給等をしていきたいですね!

夏!向日葵
コミスタさん制作
たくさんの花々が咲きました。

今日は、お隣のデイサービスでは、初めての「鰻丼」の日でした!!

昨日7/28は、土用の丑の日ということもあって本日のランチは「鰻丼」でした。皆さん「大きなうなぎだぁ!」と美味しそうに召し上がっていました。
なぜ当日ではないのか。様々な憶測が飛び交うかもしれませんが、施設に入居されている方は、
もしかすると夕食の献立に「うなぎ」が出ているかもと考えてとのことでした!なるほど。
偶然にも、前日にお越しの方が筆で「うなぎ」と書いていらっしゃいました。
夏はやっぱり「うなぎ」ですね。絵も上手。

2021年7月13日(火)~晴ときどき雨~

今日は、「うたごえ喫茶」の公開収録がありました。
コロナ禍になる前には、50人が参加していた人気講座「うたごえ喫茶」です。
この丸1年間は、無観客で動画録音して柏桜荘HP上にて配信をしてきました。
今回は、講師のみつこ先生の提案で、収録風景をオープンにし希望者に観覧してもらいました。

1周年を記念して、柏桜荘からお花を送り
みつこ先生たちのステージに 花を添えさせていただきました。

今日もすてきな歌声と楽しいトークで
収録の1時間はあっという間!!!
今日の演奏は、柏桜荘ホームページに、
19日(月)にアップされる予定です。
「亜麻色の髪の乙女」「てんとう虫のサンバ」など。

今日の観客は お2人。
このパーテーションの向こうでご覧になりました。
お1人の方は、
「今日の動画を、夫と一緒に見ます」と
嬉しそうにおっしゃっていました。
動画には、曲に合わせて字幕がついています。
ご自宅で、たくさん歌ってください!

次回の公開収録日は・・
7月27日(火) 13~14時
生の歌を聞きませんか? 観覧をお待ちしています!
 (お申し込みは受付にて)

応援ウチワ (コミスタさん作)
~歌・リズムに合わせて
ひらひら・キラキラ舞っていまーす♪

2021年7月3日(土)~大雨~

今日は、各地で水害が起こったような大雨でした。
そんな中 柏桜荘館内では、優雅な二胡の音色が流れていました♪

7月のあしなが音楽会は 「二胡コンサート~悠久の調べをあなたに~」

二胡の説明を歴史的の流れと共に語ってくださいました。
二胡奏者:国枝さん

このご時世だからこそ
たくさん笑いましょう!と
「笑いコーナー」では
「HoHoHoソング♪」を!!
ギター(ウクレレ):みっきー飯島さん
悠久の調べは、7月23日頃~HPにてぜひ!

柏桜荘玄関に・・当館の庭で栽培している草花を ご紹介するボードを設置しました。

わが柏桜荘「花壇担当」Yさん Wさん Tさん Kさんが
蟻を成敗し・詰花をして、
雨にも、大雨にも負けず
日差しや蚊と戦って育てている「花壇」です。
夏の花々もお楽しみください。

柏桜荘所長「金沢浩二」がタウンニュース『人物風土記』に掲載されました。
これからもよろしくお願いします。

2021年6月12日(土)~はれ~

あしなが音楽会の収録。本日はjazzの演奏でした。

魅力的低音ボイスで歌い上げる!
ボーカル 星乃けいさん

穏やかな表情
優しい音の粒々でJazzを語る!
ウッドベース 大角一飛さん

ハートがピアノ演奏に
自由自在にコミットして
キラキラ ポロンポロンの音色!
Jazzピアノ 青木弘武さん

みつこ先生が加わってのセッションもあり、大人の魅力がたっぷりのjazzの時間でした。
素晴らしかった!
ホームページには6月下旬にアップされる予定です。どうぞお楽しみに!!!

デイサービスの廊下にある水槽。
7匹の金魚が元気に泳いでいます。
梅雨に入りましたが
日々を元気に送りたいですね!

2021年5月31日(月)~はれ~

夏に開催予定の「かんたん楽しむ♪デコパージュ」企画のプレ企画がありました

色とりどりの紙ナプキン

無地の白タイルに、紙ナプキンを貼り付け(デコパージュ)します。
その後、表面にニスをかけて光沢を出し、ラメをふって、陰影をつけて完成です。

紙ナプキンを1枚選ぶのが楽しい♪ たっぷり10分間迷う迷う♪

制作時間は おおよそ1時間 作品完成しました!

本企画は7月5日(月)と8月2日(月) 10時~11時半です。
参加費1000円(材料費)の2回講座で、2枚のタイルをデコパージュします。
1枚はご自分用に、もう1枚はお友達プレゼント用にしてみては?
(今日現在、定員に空きあり。申し込み締め切り、6月20日)
お申込みお待ちしています!!

2021年5月26日(水)~はれ~

今日は、カラッと乾燥した良い天気。紫陽花が開花し始めました。
梅雨はもう間もなく・・・

白アジサイ

柏桜荘のコミュニティー・スタッフ(略してコミスタ)の手作りの花も 玄関前に咲きました。
(赤・緑)エプロン着用のコミスタは、総勢17名おります。

「jazzとコーヒーでひとり時間」
今月のテーマは「女性シンガーのjazz」

女性がおひとり、雑誌を読みながら30分ほどゆっくりなさっていました・・

6月は 23日(水)24日(木)に開催。
jazzテーマは「雨の日のjazz」
(ピアノ演奏の ソフトjazzです)
12時半~15時半
2階大広間にお越しをお待ちしています♪

2021年5月8日(土)~くもり~

月1回開催「あしなが音楽会」の収録がありました!
音楽名は「 アンデス・フォルクローレ
南米の伝統音楽に、ヨーロッパやアフリカの音楽が融合したミュージック。
「コンドルは飛んでいく」「コーヒールンバ」は皆さまもご存じですね?

素晴らしい演奏でした!!!

〈アンデスの楽器 ご紹介〉

チャランゴ(2本×5本弦)
これは木製だそうですが、アルマジロの皮のものもあり
ボンボ
ケーナ(縦笛)
音階によって吹き分ける。これは1部で、ご自宅にはもっとあるそうです。
軽やかに、時に激しく、フォルクローレ音楽を支え導く
ピアノ

あっという間の50分間の収録でした〜♪


(左から)長岡典子さん・長岡竜介さん〈ご夫妻〉・リカルド・ロドリゲスさん・みつこ先生

素敵な「アンデス・フォルクローレ」の時間をありがとうございました!
HPでの公開は5/22予定です。ぜひご覧ください。
アンデス音楽を、ご自宅で!!

2021年4月22日(木)~晴~

jazzが流れる 昼下がりの『2階大広間』です。
4月のjazzテーマは「映画で聴いたjazz」

大きく広い窓からは 成田エクスプレスが見えますよ~(スタッフ談)
東海道線も見えました~!(金沢所長談)

《カップにコーヒーを》
コーヒーは無料です。
セルフサービスで、
このご時世なので、コーヒーのお供(お菓子)を食べることは ご遠慮していただいていますが・・・

自由ノート…Jazzを聴きながら 想いを綴ってください

2階大広間では、毎月第4水曜日と木曜日にジャズ&コーヒーの時間が流れています
このためのご来館も大歓迎ですが
柏桜荘でのグループ活動のあとにでもぜひお立ち寄りください・・・(室内のおしゃべりは×です)
バスを一本遅らせて、コーヒー1杯の時間をゆっくりどうぞ・・・

『jazzとコーヒーでひとり時間』
4月のjazzのテーマは 映画で聴いたjazzです
次回は 4月28日(水) 12時半~15時半
おまちしています!

多肉植物と鯉のぼり

2021年4月12日(月)~晴~

4月になり、今年度が始まりました!!!
枝だけだった紫陽花 こんなにも 葉が≪わっさわさ≫
梅雨・開花に向けて 目下「光合成」中

柏桜荘の玄関前の花々
春の陽差しの中 咲き誇っています

春の≪戸塚柏桜荘≫に足をお運びください~♪

たくさんのサークルがコロナ対策をしながら「健康一筋」活動しております。

≪5月節句の人形≫ 受付前に鎮座!
ご来館をスタッフ一同お待ちしております。

10月29日(木)

特別講座「赤嶺船長のミッドオーシャン航海談・北極編」が開催されました。
定員を大きく上回る多数の応募があり、満員御礼でございます。

地球温暖化、防災についてなど、海とかかわる様々な環境問題を、観測船みらいの航海談と交えながらお話くださいました。
観測船みらいが、世界に類のない偉大な貢献をされたことはあまり知られていないのです。
そして北極のお話もたっぷり。
船、海、気候の潮目をよみ、世界を航海してきた経験談は、横道にそれたお話もまた楽しくて、やはり、船長さんの航海人生は2時間で語ることは到底できません。

お話は尽きないし、もっと聞きたいし。
終わった後も続いております。↓

あるご婦人が、「知らなかった世界を知ることができて、刺激を受けました」と、お喜びの感想をおっしゃってくださいました。

赤嶺船長、横浜市新港協会の犬童様、そしてご参加くださった皆様、この度は本当にありがとうございました。

 

10月6日
幾年ぶりかに実をつけたみかん。
その一番おおきい実を予約したのはどなたかな?
ユーモアのセンスに脱帽です^^

 

9月26日(土)配信のあしなが音楽会録画版『ピアノ独奏』の収録にて。
ピアニストの菊地美涼さんをご紹介します。

埼玉県出身。ヤマハマスタークラスに在籍後、ザルツブルグ・モーツァルテウム音楽大学にて研鑽を積み、在学中にモーツァルトプライス2011にて第1位を受賞。同大学大学院ソリスト課程を最優秀の成績で卒業。エトリンゲン国際青少年ピアノコンクールA 部門第1位等、幼少の頃より数多くのコンクールで優秀な成績を収める。帰国後は演奏活動を活発に行う他、後進の指導にもあたる。
デビュー・アルバム “Mozart Favorite Piano Works ピアノソナタ第13番~モーツァルト作品集” をリリース。

柏桜荘には2年前にも出演いただきました。
今回は耳なじみのよい選曲となっており、楽しんでいただけるのではないかと思います。
生演奏でお聴かせできないのが残念です。
ぜひ動画をご覧ください。

収録が終わったあとのさわやかな笑顔がとても可愛いかったです^^

ある日、こちらはおとなりのデイサービス。

何やら作戦会議中。

寿司板前さんでした!
出張お寿司屋さん来たー!

デイサービスも盛り上がっております!