はくおう日誌

2022年5月14日(土)~雨のち晴れ~

 昨夜は一晩中雨が降り続き、朝には小降り、お昼過ぎからは青空、そして午後は蒸し暑~くなりました。今日は、あしなが音楽会の収録がありました。


Jazz Vo.:福田良子さん

ピアノ:野口久和さん

ベース:
ジャンボ小野さん

「Tea for two」「Smile」「りんご追分~Jazzアレンジ」など全10曲の50分間。最高のJazzタイムでした!HP公開は5/28~です
昨日13日午後は、「大阪府民大集合」というご当地サロン(前回の福島県に続き2回目)があり、7人の参加者で開催されました。

会最初の自己紹介の時から、大阪弁がチラホラ。『ノリ・ツッコミ』も、生で聞くと面白さが格別!!「お豆ちゃん」「スズメちゃん」など、固有名詞に普通に「ちゃん」がついていたり、「しまう」ことを「なおす」というなど言語の違い、食物の味違い、阪神熱、人との距離の取り方などなど、話は尽きることなく1時間はあっという間でした。特別講座のため、60歳未満の方や「大阪が大好き!」という人も参加しました。おやつとして出された「老舗」と「最近のはやり」のお菓子2種も、話に花を沿えていました。
好評につき、次回は第3弾として7月に「福岡県民大集合!」を計画中です。

2022年5月12日(木)~うす曇りのち雨~

 今日は、初めての試み企画「お寺で写経」がありました。スタッフ3名+参加者10名の、計13名が2台のバスに乗り込み、小さな「写経旅」が始まりました。
10時出発!
「鎌倉殿の13人」気分でいざ!鎌倉・松久寺へ。約40分間のバス旅です。

観光寺ではない「松久寺」は、禅宗の苔むす古くもキレイなお寺で、周囲は崖に囲まれていてウグイスの鳴き声しか聴こえない「隠れた名寺」でした。
お経を拝聴したあと、皆で昼食(持参したお弁当)をとり、約1時間、写経をしました。
帰るころには名残雨がパラパラと降りだしました。
「悠久のひと時だった~」
「コロナで久しぶりの小旅行に行った気分!」
などなど、皆さまから満足のお声の
感想をいただきました。
15時に柏桜荘に帰着しました。

2022年4月30日(土)~晴~

 昨日は夜中にかけて1日中雨模様でしたが、今日は雲一つない晴天です。
 柏桜荘の屋上(屋上があるんです!)では、この4月に4回講座「ノルディック・ウオーキング講座」が開催されました。南戸塚地域ケアプラザ主催のこの講座は、毎週月曜日の午前中の1時間半で、専門の先生お2人をお呼びしています。

「ノルディック・ウオーキング」は、「ノルディック・スキー」の夏場の練習として始まったそうで、杖をついての歩行とはポールの使い方が全く違うことなど講義を受けました。
先生お2人は、太陽のように明るく元気で、つられてハツラツとした気分になります!
準備体操を入念にして、屋上で反復練習。そのあと1階に降りて屋外歩行をたっぷりしました。
最終回は5月9日です。
それまでの講座の成果が表れる事でしょう!

2022年4月16日(土)~雨のち晴れ~

 午前は小雨が降って肌寒い土曜日でしたが、次第に晴れてきて日差しがまぶしい午後となりました。本日は、4月のあしなが音楽会の収録撮影がありました。『Algo Nuevo』の皆様によるラテンミュージック『Viva !Musica Latina!』です。



曲目は「マンボ №5」「ソンデラローマ」「ラ・パロマ」などなど。
大迫力!!
思わず身体が揺れてリズムをとってしまう「ノリノリの演奏」は引き込まれてあっという間!!!でした。


柏桜荘HP上の公開は4月23日(土)~の予定です。
どうぞお楽しみに!!!

2022年4月7日(木)~晴れ~

 寒い日、寒い雨が続いた晩春でしたが、今週からは暖かい日が戻ってきました!春爛漫です。2022年度が始まりました!
近所の小学校では昨日、入学式があったようでした。


柏桜荘の『玄関前花壇』も花盛りです!

敷地内の『桜とシャクナゲ』 

当館1階受付前の『掲示板の桜』には、
「コロナが終わったらやりたいこと」と題して、花1輪に1つ、来館の皆様に願い事を書いていただきました。
こちらも、花がどんどん咲いていき、今が満開です。

この「桜メッセージ紙」には、≪旅行に行きたい≫ ≪友達と思いっきりしゃべりたい≫ ≪歌を歌いたい≫ ≪花見をしたい≫などなど、以前では当たり前だった日常を「取り戻したい!」という気持ちがたくさん書かれています。
長引く自粛生活の中、「コロナフレイル」という懸念が言われています。感染予防のために、生活不活発(外出の自粛で社会参加が制限されたり、自宅にいる時間が増えるなど)になった結果、体力や気力が低下して、一気に老化が進むことをいうそうです。コロナは、感染の被害だけでなく、人の健康に二次被害を発生させているのですね。切ないですね。
「桜メッセージ紙」に書いていただいた皆さま、ご協力をありがとうございました。前向きな思いが書かれた桜の花々で、ロビーが大変明るくなりました。皆さまの願いが必ず叶いますように・・・!
柏桜荘は今年度も、皆さまのご要望に沿った講座を開催して「行きたいなあ」と思っていただける場を目指します。引き続き、館内の消毒作業や換気の徹底、密の回避を遂行していきたいと思います。皆さまと共に、今の時代を1歩1歩進んでいきたい所存です。

健康を維持して「コロナフレイル」を逆行
できるような「ルイレフナロコ」精神でやっていきたいですね!

2022年3月16日(水)~晴れ~

一気に暖かくなり春めいてまいりました。お隣の下郷小学校の校門には、ちょうど満開を迎えた河津桜が咲き誇っています。窓の外に目をやると、濃いピンクのお花が目に入り、何とも癒されます。卒業・就職・転勤・引っ越しなど何かと変化を迎える時ですが、あざやかな花が背中を押してくれているようです。
先週末の12日(土)は、さくらプラザと共催の「あしなが音楽会」が開催されました。「心おどる、ソプラノコンサート」です!


ピアノ:正村恵さん

ソプラノ:宮地江奈さん

日本の名曲から 滝廉太郎「花」
木下牧子「竹とんぼに」
歌劇「ロミオとジュリエット」から『私は夢に生きたい』
歌劇「つばめ」より『ドレッタの夢』など、叙情豊かに歌い上げて下さいました。
息ピッタリ!!のソプラノとピアノ。
演奏中のお2人は、妖艶な雰囲気が漂い、より大人に見えました。MCの時は楽しく笑いの絶えない明るさで盛り上げてくださいました。

是非、柏桜荘ホームページ上の「あしなが音楽会」をクリックして、素晴らしい歌声と演奏をご堪能下さい!


令和4年3月26日(土)にアップ予定です

2月から昨日まで、屋上のフェンス工事をしていました。無事に終了しましたので、自主サークル活動などどうぞお使いください。

2022年3月4日(金)~晴れ時々曇り~

今日の午後、特別講座「福島県民大集合」という初めての取り組みがありました。気軽に集う「サロン」をイメージした当講座には、福島県の方だけでなく 福島へ旅行に行って福島好きになったという方、年齢が60歳未満の方も参加され、1時間はとても盛り上がりました。

参加者の皆さまの自己紹介から始まりました。果物が豊富な福島県では「桃は近所からもらうもの」という伝説は真実のようでした!桃や梅、ブドウ等は、果樹酒にしたり梅干しにしたり。また、タバコの葉や柿といった農産物からの加工業の話や「いかにんじん」「こずゆ」といった郷土料理の話。「種まきうさぎ」が田植えの合図だ・・・といった風土の話・・。話題が絶えることなく明るい笑い声が響いていました。このような「一人一人が主人公」といったサロン形式講座で、あれこれとおしゃべりをするのもとても良いものだな、と感じました。ソウルフードのお菓子2種は、お土産に。

好評開講中の「つまみ細工」講座で今日作成された
作品です。今回の講座では接着に姫糊を使用したので、
速乾性があるボンドと違い「ゆっくりと貼る」作業が
楽しめたそうです。つまみ細工の「職人気分」を堪能!

2022年2月25日(金)~晴~

正午から、自主事業「昭和の音楽を楽しむ会」がありました。
この講座を受け持ってくださってから10年を迎えた記念として、柏桜荘から感謝を込めて講師の橋本奈津希先生へ、花束を贈呈しました。

参加者の皆さまから、皆で選曲した「うれしいひなまつり」を5番まで熱唱!という歌のプレゼントがされました。
この講座では音楽・歌を通してたくさんの笑顔がうまれています。暗いニュースも多い昨今ですが、一時のステキな時間がここに有り!と感じました。橋本先生は「私も皆様からたくさんの事を教わっているんですヨ」と笑顔。   ステキな笑顔にメロメロになりました(^^♪ 「笑顔広場」は、柏桜荘の大切なモットーです!

2022年2月23日(水・祝)~晴~

朝から1日中晴天の今日は、どこからか梅の花の匂いがしました。お隣のデイサービス部門では、皆さんから大好評をいただいている「行事食」が行われました! 今日のテーマは「選べるランチ」です。

皆さまには、事前に3種類のメニューから1つを選んでいただいています。
1番人気は・・③うな重だったようです。お昼からご馳走でしたね! 
3時のおやつは「あんみつ」でした(^^)/

2022年2月11日(金)~晴~

大雪が積もるのかしら?!と懸念された一晩でしたが『大丈夫だった~』と、安堵している本日です。節分・立春を過ぎても寒い毎日ですね。暦上は、少しずつ春に向かっています。冬季・北京オリンピックはたけなわで、スポーツ観戦をしていますと「元気」や「勇気」をもらいますね!
柏桜荘玄関前ロビーには、今年も雛飾りが飾られました。来館者の皆様は早春の季節感をたっぷりと感じ、ロビーへと入られているのではないでしょうか? 春以降に開講する「趣味の講座」の申し込みも始まりました!
柏桜荘は季節感を大切に、今月も開館しております。

【♪館内設備についてのお知らせ♪】
昨日の工事で、館内トイレ内の洗面台の数か所が
自動水栓」になりました!接触が不要になった
事も少し安心! 便利にお使い下さい。

2022年1月17日(月)~晴のち曇~

お正月気分が「あっ」という間に飛んでいき、早1月中旬。寒い日々です。
今日は、前回収録と間が空いていませんが「あしなが音楽会」の収録がありました。
トロンボーンカルテット虎徹(こてつ)さんのライブ「ブラボー!トロンボーン!2」です。

「虎徹」メンバーご紹介
(左から)
竹内優彦さん(アレンジ等)
覚張俊介さん(MC)
小篠和弥さん
飯田智彦さん(ベース)
演奏曲
・「剣の舞」
・オペラ『トゥーランドット』より
 「誰も寝てはならぬ」
・「山本直純メドレー」
・「函館の女」など
バラエティー豊かな11曲!!
トロンボーンの楽器名の由来や
グループ名「虎徹」の由来は
MCの中で分かりやすく話して下さっています。
トロンボーンだけの演奏はピタ、と合ったり
ウワーン、と伸びたりと多彩な音。
魅力的な合奏をどうぞお楽しみください。
HPのアップは2月26日(土)~予定です。

2022年1月8日(土)~晴~

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。先日は雪が降り積もり冬本番の感ですね。
今日はあしなが音楽会の演奏・収録がありました。
『津軽三味線と民謡ライブ2022』です。

三味線 本田浩平さん

伸びやかで透き通るうたごえ 平山美里さん

三味線 民舞 安藤龍正さん
〈曲目〉
津軽六段
風雪の音脈(オリジナル)
民謡メドレー
おてもやん(民舞)など 全8曲
瞼に雪景色が見えてきそうな、素晴らしい演奏でした!
 
HPには、1月22日(土)からアップされる予定です。
どうぞお楽しみに!!!
今回、三味線だけでなく「津軽の手踊り」を披露してくださった安藤龍正さんは 最近、『第35回 民謡民舞全国大会~青森県民謡協会主催』民舞・個人の部で見事 優勝なさったそうです!
インタビューさせていただきました。
Q:どんな幼少期でしたか? 
A:兵庫出身。うたと踊りの先生だったおばあちゃん子で、子どもの頃から身近に民謡がありました。
Q:外国で演奏したことは?
A:アメリカ6都市と、中南米(ハイチ・ベリーズ・ジャマイカ)で。
Q:その時の感想は?
A:とても楽しかった。外国は、音楽に対する見方が違うと感じ、新鮮な気持ちがしました。
Q:大会に出場。どんな感じでしたか?
A:初出場で2位、2回目で3位となっていたので今回はプレッシャーがありました。次々と若手が出てくる中、理事でもある師匠の十八番の曲で臨み優勝できました。

2021年12月21日(火)~晴~

今年も、あと10日あまりとなりました。
今年はどんな1年でしたでしょうか?記憶に残る大きな出来事としては、夏には、オリンピック・パラリンピックがありました。
私たちの生活は、ウイズ・コロナと言われ体調管理に気を配る毎日でした。健康維持につとめ、身体も心も張り詰める毎日だったのではないでしょうか。
柏桜荘はこの1年間、日々安全に開館することができました。ご来館の皆様とスタッフと『双方で作り上げた1年』だったのではないでしょうか?  
ありがとうございました。
今年最後のはくおう日誌となる今日は、今年(4月~12月)に開催された講座・企画を振り返ってみたいと思います。

【数でみる 2021戸塚柏桜荘】

自主事業
40講座
出前(ウーバー)観客-秋の発表会-
8グループ
HPを探してみよう! アンケート戻り
59枚 (男性16 女性43)
Line友達募集(10月スタート) 
89名登録
秋の読書活動推進 アンケート戻り(マカロン) 
60個
(好きな作家  1位:東野圭吾 5票 2位:藤沢周平 宮本輝 原田マハ 3票でした)
あしなが音楽会
9回
内科医から見たシリーズ
2回
Jazzとコーヒー
延べ39名参加
所長とキャッチボールをしよう
延べ1名参加
秋の開墾ボランティア
6名参加
オリジナル2022年カレンダー制作
40部プレゼント中

はくおう日誌:今回で21回目の更新となります。来年もご愛読宜しくお願いします

秋の開墾(10月)ボランティア
出前(ウーバー)観客(10~12月)
屋上でキャッチボール(12月)
秋「読書活動推進月間」アンケート結果(図書室掲示)
内科医から見たシリーズ(秋より再開)
来年も ご来館を
お待ちしています。
所長・コミュニティースタッフ一同

2021年12月6日(月)~くもり~

今日は、12月の《あしなが音楽会》の収録がありました!
サバンナ会の皆様による「ゆく年くる歳 ☆福(ふく)ハ内(はうち)☆ 〜LIVE! 2022」

曲目⇛「卒業写真」、「Close to you」、「見上げてごらん夜の星を」など計9曲 

ボサノバ調というのでしょうか。
キュートな歌声とポップな演奏にうっとり。
バラードはしっとりと。
 
お3人のハーモニーと、笑顔での歌魅了されました。
曲間のトークも、面白~い!!

サバンナ会の皆様、みつこ先生、ありがとうございました!!
柏桜荘HPでの公開は12月25日(土)~の予定です。どうぞご覧ください♪
玄関前風景

区からいただいたシクラメン
 
自主事業講座の作品
《つまみ細工/12月2日》
 
《デコパージュ/12月3日》

2021年11月13日(土)~晴~

今日は、11月のあしなが音楽会の収録がありました!
ディキシーランドJAZZです!

『ジングルベル』『ホワイトクリスマス』といったクリスマス曲を、jazzバージョンで味わい、『もみじ』や『たき火』といった唱歌のjazzアレンジもありました。
トランペットトロンボーンクラリネットの管楽器3種の、多様な音色の層あり、
掛け合いあり、音の厚みあり。そして バンジョーの明るい音が重なります。
ドラムチューバのスイングは音も心も軽やかで、踊る気分に。
50分が「あっ!」と言う間でした。
みつこ先生も即興で♪

出演は『杉村 彰 & SWING CATS』の皆様

素晴らしい演奏をありがとうございました! 
柏桜荘ホームページ上には11月27日(土)から公開予定です!

「デコパージュ」企画では、
クリスマス柄に
「花時間」企画では、
迎春飾りを
季節は確実に
に向って
いますね・・

2021年11月4日(木)~晴~

11月とは思えない、暖かい日の今日は。。。
柏桜荘デイサービスでは、『食事レクレーション』がありました!


利用者さんは、2度3度とおかわりなさる方も。
美味しいものの食べ放題は
心ワクワクするものですね。
幸せなランチ時間の光景でした。

≪今日の餃子の食レポ≫
肉汁があふれて
ニンニクのほのかな香りが口の中にひろがって
また1つ また1つと
次々食べたくなる
美味しさでした!(職員Aより)
ご協力くださった地元店様、ご協力をありがとうございました!
(サービスで、ニラレバもいただきまして!)

今日午前、老福センター柏桜荘の2階では。。。
天気が良いので、昨日使用された「碁石」が、よく乾きました!
碁を打ちに来館下さる方々は、男性女性問わず少なくありません。
このご時世になってからは、ご使用後はスタッフが洗剤で洗い、一晩乾かして 次のご利用をお待ちしています。

1つ1つの感染予防作業が、柏桜荘全体の感染防止をつかさどっています。
1つ1つ。1歩1歩。1日1日。
柏桜荘は『笑顔の広場』であり続けたいです。

2021年10月25日(月)~曇り~

   柏桜荘の玄関前のコキアも色づいてきました!

只今 秋の「図書活動 推進月間」中です!!!

満月がきれいな秋の夜長に、読書はいかがでしょうか?細かい字は、目がショボショボしますが・・( ;∀;)
当館では、より多くの方々に図書室の本を借りていただければと、キャンペーン実施中です。お気に入りの本名、作家名、本にまつわる話などを、当館受付にて教えて下さい。

コメントは、マカロンのイラスト紙に!
書いていただいた紙は、1階ホールに掲示中の「世界遺産~凱旋門」のタペストリーに貼っていきます。図書室などで本を選ぶ際の 参考になさってください!
書いてくださった方へは
プレゼントを差し上げています!
柏桜荘デイサービスご利用の方々が
作業療法の一環で作った「手作り品」です!
柏桜荘ホームページ上には「はくおう図書室」のコーナーがあります。最新入荷の本をご紹介していますのでチェックなさってください。
戸塚区在住のプロ棋士
瀬川晶司氏が プロになるまでの道のりを語る本
「泣き虫しょったんの奇跡」
(2018年に映画化)
いかがですか?
戸塚区在住のプロ棋士
「絵本を手にとる私」
絵本・・・活字も少なく 絵もほんわか
なんとな~く 懐かしい気持ちに・・
なんとな~く 落ち着く感じが・・
この期間中、絵本を数点展示いたします

ロビー閲覧のみです
ご自由にお手に取ってご覧ください

今、正面の花壇は、丸裸(笑)

秋の花植え
近日決行予定
お楽しみに!
土を培養中です!

2021年10月9日(土)~曇り~

今日は、開墾ボランティアの方6人(ありがとうございます)と、
柏桜荘園芸部4人とで、1階機能回復訓練室の窓から見える「荒地」を   開拓・開墾作業しました。

太い根を、ザックザックと掘り起こします
植える前のコキア
細かな根と沢山の石を、拾い上げています
園芸スタッフも鍬(くわ)をふるいました

約1時間の作業でした。6人のボランティアさん
ありがとうございました!

 午後には、10月のあしなが音楽会の収録がありました。
「ザ・ピーナッツ」をこよなく愛するデュオ「そらまめーず」のおふたりによる歌です。うっとりと聞き惚れるハーモニー!


さとこ先生が主に低音を

みつこ先生が主に高音を

時に見つめあいながら「あうん」の呼吸。息ピッタリの歌でした!
柏桜荘ホームページには、10月23日(土)頃から公開予定です。 どうぞお楽しみに!

2021年9月28日(火)~晴~

今日は、清々しい天気の良い1日です。
 柏桜荘にも「実りの秋」がやってきました!

【収穫の秋 ~スズメウリ編】
柏桜荘1階、図書室外のプランター2鉢に生育させていた「スズメウリ」を
園芸部スタッフが収穫して、リースにしました!


スズメウリ(ウリ科 スズメウリ属)

からまる「ツル」を丁寧にほぐしながら収穫!

スズメウリの「」もかわいいのですが、
時間が経つと枯れるので外しています

緑色のかわいい「」は赤くなるそうです

垂れ下がる『ニュアンス』を出します
このリースは、館内入口に飾ってあります。 
の 色変化(へんげ)もお楽しみください!

【収穫の秋 ~柑橘の樹】
 玄関前左手の花壇の樹に、イラストつきの看板が!

2021年9月23日(木・祝)~晴~

日差しは暑いですが、空は蒼く高く、爽やかな秋晴れです。
21日から、秋の「全国交通安全運動」が始まりました。
今年は区役所から、交通安全の注意喚起のイラストや文言がプリントされた「トイレットペーパー」が届きました!


来館の方々にお配りしました。
皆さま、車の運転もお散歩中の車にも
どうぞお気をつけて・・
今日は、お隣のデイサービスの企画日。
温泉水を、伊豆・修善寺から運搬してきての
「柏桜の湯・温泉デイ!」です。
長いホースで、タンクから3トンの
温泉が運ばれました!
温泉の成分は、「硫酸塩」が多くをしめるので、肌の角質がツルリと取れるとのこと。
美人の湯」「美肌の湯」と言われているお湯だそうです
 今日は皆様 ぴかぴか☆ぽかぽか。
 お風呂後の「乳酸飲料」は格別!!
伊豆温泉配達便の方から、温泉の説明
レクチャーをいただきました。
【温泉の より良い入り方は?】
5~10分(8分がベスト)
【温泉後の 身体の拭き方は?】
こすらず、ポンポンとたたくように水分を取る。身体についた温泉成分の「膜」が残ったままで、2時間以上「ぽかぽか状態」が続くそうです。
わいわいと明るい声が響き、ぽかぽか熱気があがる 良き秋の1日でした。

2021年9月18日(土)~大雨~

街のどこからか金木犀の香りが漂っています。暑い夏からあっという間に秋へと季節がうつろいだようです。
今日は、台風が接近中で激しい雨風です。月に一度の「あしなが音楽会」の収録がありました。
「クラシックギター」です。


ソロ曲は、「タンゴ・アン・スカイ」「サンバースト」など
デュエット曲は、「初恋」「ロンドンの街々」などなど 計9曲。
ハートが包み込まれるような、心温まる演奏でした。
出演は、中山春彦さん 雅美さんご夫妻。
ステキな演奏をありがとうございました 柏桜荘ホームページには
9月25日(土)から公開予定です。

これから秋本番へ突入。木々の葉は紅葉して、目にも美しい景色が楽しみですね。
暑い夏で疲れた身も心も、癒したい秋です!
柏桜荘の敷地入口左手側には、コキアが生育しています。


コキア(ヒユ科 バッシア属。和名:ホウキグサ)
今はライムグリーン色コキアですが、その魅力は何と言っても「色変化」
10月ころから真っ赤に紅葉します。
ふんわ~りと丸い形状に茂る樹形は、愛らしいですね。
花を楽しむと言うより、葉色と姿を楽しむのがコキアだそうです。
このコキアを、1階の機能回復訓練室の窓から見える
ところへも新たに植えようと、この秋計画中。
でも、その地面はとても固く 石がゴロゴロ!
地面を開墾するボランティアさんを募りたいと思います。
どうぞお力をお貸しください。
詳しくは、お電話(865-3281)や
または来館してスタッフまで。
お問い合わせをお待ちしています。

2021年8月18日(水)~晴れときどき雨~

長く続いた雨も止み、蒸し暑い日が戻ってきました。
先日は、「紙バンド教室~浅底かご 全4回」の初日でした。
「紙バンド」というのは、こより12本を貼り合わせたテープです。『切って、貼って、編む』が基本なので、あつかいが簡単で、かご作りにぴったりの素材です。
講師は、当館コミスタのKさん。第一回目の講座は、なんと10年前!以降、2か月開催して1か月休みという(1セットで1作品を作成)という講座が続いてきました。長寿人気講座です。


講座チラシ・アーカイブ

紙バンド作品を作った参加者さんは、この10年で述べざっと480人!にのぼります。多くの作品が、先生のご指導の下 皆さまの手で作られてきました。

作品・アーカイブ(講座4~5回で1作品ができあがります)

その10年の歴史を祝し、柏桜荘・金沢所長からK先生へ 花束をお渡ししました。

これからも、紙バンド教室を通して ステキな時間をお過ごしいただければと思います。
参加者の方々は、ご自分で作り上げた作品を使う悦び・・格別な事でしょう♫

次回「紙バンド教室~ななめ模様のバック 全5回」は 11月開講です!
①11月1日 ②15日 ③29日
④12月6日  ⑤20日  すべて月曜日 9時30分~11時20分
一度編み始めると、手が!心が!「虜」になる不思議な魅力がある「紙バンド編み」です。
現講座開催中に、一度 様子を見学にいらっしゃいませんか? 
詳細は、柏桜荘受付までお問い合わせください♪

2021年8月14日(土)~雨~

オリンピックが終わり、雨の日が多く蒸し暑い毎日です。
 今日は、8月のあしなが音楽会の収録がありました。
8月はハワイアン《2021》

ハワイの踊りに魅了されました。
1つ1つのポーズに
地球・自然の意味合いが・・

日本唱歌 「海」の演奏。どんな国の歌も
フラダンスで表現可能だそうです。
ウクレレとギター、ベース、ピアノの厚みのある演奏。
永野さん(男性)のハワイアンの優しい歌声がとっても素敵♪
ハワイの楽器
 
ウクレレ
イプ(壺のような)
プイリ(棒のような)
ウリウリ(赤黄)
   

曲間のMCでは、ハワイの空や山の情景を語って下さり
ハワイをより感じることができました。 叙情たっぷりな ハワイ時間でした。

今はハワイに行けませんが、歌と踊りでハワイを楽しみましょう~
柏桜荘ホームページに 8/28(土)公開予定です。どうぞお楽しみに!!

雨の中、デイサービスのご利用者さんが
 お帰りです。
 今日も1日ありがとうございました。

2021年8月4日(水)~晴~

8月に入りました! 蒸し暑い毎日です。
  8月2日(月)に、神奈川県に緊急事態宣言が再再度、発令されました。
 区からの伝達に基づいて、柏桜荘は 従来通り開館しております。
  今後も、マスク着用エチケットや、密を避ける行動など、お1人お1人感染予防をしていただくようお願いします。柏桜荘は、感染リスクを少しでも減らしていきたい!!と、対策を怠らず、これからも 1日1日を丁寧に業務していきたいと思います。

≪ 緊急事態宣言中 ~ R3年8月のお知らせ ≫
可能です *従来活動しているサークルの活動
*9月以降に開催予定の、講座への申込
不可能になります *今月に活動予定ではなかった団体の方々への貸部屋
中止とさせて
いただいた講座
*うたごえ喫茶「公開収録」    8月10日(火)・24日(火)
*jazzとコーヒーでひとり時間 8月25日(水)・26日(木)
* よろしくお願いします *

柏桜荘「コミュニティースタッフ」は日々、消毒を続け 業務にあたっています。

ご利用後の机・椅子・掃除道具等から
館内の手すり・ドアノブ
エレベーターの押しボタン等々です。
8月の「jazzとコーヒーでひとり時間」企画は
「煌めくスタンダードjazz By星乃けいさん」を予定していましたが
今月は中止として、10月に延期開催の予定です。 お楽しみに!

~ jazz企画開催の大広間に置かれた「Jazz自由ノート」。
その中には、無記名で ご自由に思い思いのコメントが書かれています。
一部抜粋の形でご紹介します♪ ~

*「jazzとコーヒーでひとり時間」友人にさそわれ来ましたが、とても良く、3回目です。月1度、音楽を聴く良い1日となります。コロナで人恋しい時ですが、音楽を聴きながらの1人も良いものです。
* 久しぶりのjazz。なつかしさと時の流れを感じて居ます。いい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
*主人をなくし あわただしくすぎた数年。jazzを聞き1人思いにふける場所がある事に感謝です。

♪音楽鑑賞の時間が、心の奥にある「想い」を自然な形で引き出してくれているかのようですね・・。
書き込みをありがとうございます!
次回は9月22日(水)23日(木)
12:30~15:30
「日本のjazz by女性ピアニスト」の予定です

2021年7月29日(木)~晴~

猛暑お見舞い申し上げます。
テレビからは、スポーツの熱戦の中継が繰り広げられていますね。
今年の暑さは特別。東京オリンピックからの熱気も暑さに拍車を加えているのでしょうか。

柏桜荘玄関口にて
展示している作品の影が濃い!!
濃い!!

私たちの「マスク生活」は、早1年半が経ち 2回目の夏が到来しています。
今や「マスクは当然」のような風潮がありますが、マスク着用の意義を改めて考えてみました。
外からの『感染予防』ではなく『自らの飛沫感染を防ぐ』意味合いを持つと言われています。
ご自身が息苦しかったり、熱がこもって顔面が熱く感じる際は・・・
辺りに人がいないときはマスクを外して、熱中症を 初期の段階から予防しましょう。
熱中症になるときは、自分では気づきにくい
この夏はさらに、お互いに声をかけあって 水分補給等をしていきたいですね!

夏!向日葵
コミスタさん制作
たくさんの花々が咲きました。

今日は、お隣のデイサービスでは、初めての「鰻丼」の日でした!!

昨日7/28は、土用の丑の日ということもあって本日のランチは「鰻丼」でした。皆さん「大きなうなぎだぁ!」と美味しそうに召し上がっていました。
なぜ当日ではないのか。様々な憶測が飛び交うかもしれませんが、施設に入居されている方は、
もしかすると夕食の献立に「うなぎ」が出ているかもと考えてとのことでした!なるほど。
偶然にも、前日にお越しの方が筆で「うなぎ」と書いていらっしゃいました。
夏はやっぱり「うなぎ」ですね。絵も上手。

2021年7月13日(火)~晴ときどき雨~

今日は、「うたごえ喫茶」の公開収録がありました。
コロナ禍になる前には、50人が参加していた人気講座「うたごえ喫茶」です。
この丸1年間は、無観客で動画録音して柏桜荘HP上にて配信をしてきました。
今回は、講師のみつこ先生の提案で、収録風景をオープンにし希望者に観覧してもらいました。

1周年を記念して、柏桜荘からお花を送り
みつこ先生たちのステージに 花を添えさせていただきました。

今日もすてきな歌声と楽しいトークで
収録の1時間はあっという間!!!
今日の演奏は、柏桜荘ホームページに、
19日(月)にアップされる予定です。
「亜麻色の髪の乙女」「てんとう虫のサンバ」など。

今日の観客は お2人。
このパーテーションの向こうでご覧になりました。
お1人の方は、
「今日の動画を、夫と一緒に見ます」と
嬉しそうにおっしゃっていました。
動画には、曲に合わせて字幕がついています。
ご自宅で、たくさん歌ってください!

次回の公開収録日は・・
7月27日(火) 13~14時
生の歌を聞きませんか? 観覧をお待ちしています!
 (お申し込みは受付にて)

応援ウチワ (コミスタさん作)
~歌・リズムに合わせて
ひらひら・キラキラ舞っていまーす♪

2021年7月3日(土)~大雨~

今日は、各地で水害が起こったような大雨でした。
そんな中 柏桜荘館内では、優雅な二胡の音色が流れていました♪

7月のあしなが音楽会は 「二胡コンサート~悠久の調べをあなたに~」

二胡の説明を歴史的の流れと共に語ってくださいました。
二胡奏者:国枝さん

このご時世だからこそ
たくさん笑いましょう!と
「笑いコーナー」では
「HoHoHoソング♪」を!!
ギター(ウクレレ):みっきー飯島さん
悠久の調べは、7月23日頃~HPにてぜひ!

柏桜荘玄関に・・当館の庭で栽培している草花を ご紹介するボードを設置しました。

わが柏桜荘「花壇担当」Yさん Wさん Tさん Kさんが
蟻を成敗し・詰花をして、
雨にも、大雨にも負けず
日差しや蚊と戦って育てている「花壇」です。
夏の花々もお楽しみください。

柏桜荘所長「金沢浩二」がタウンニュース『人物風土記』に掲載されました。
これからもよろしくお願いします。

2021年6月12日(土)~はれ~

あしなが音楽会の収録。本日はjazzの演奏でした。

魅力的低音ボイスで歌い上げる!
ボーカル 星乃けいさん

穏やかな表情
優しい音の粒々でJazzを語る!
ウッドベース 大角一飛さん

ハートがピアノ演奏に
自由自在にコミットして
キラキラ ポロンポロンの音色!
Jazzピアノ 青木弘武さん

みつこ先生が加わってのセッションもあり、大人の魅力がたっぷりのjazzの時間でした。
素晴らしかった!
ホームページには6月下旬にアップされる予定です。どうぞお楽しみに!!!

デイサービスの廊下にある水槽。
7匹の金魚が元気に泳いでいます。
梅雨に入りましたが
日々を元気に送りたいですね!

2021年5月31日(月)~はれ~

夏に開催予定の「かんたん楽しむ♪デコパージュ」企画のプレ企画がありました

色とりどりの紙ナプキン

無地の白タイルに、紙ナプキンを貼り付け(デコパージュ)します。
その後、表面にニスをかけて光沢を出し、ラメをふって、陰影をつけて完成です。

紙ナプキンを1枚選ぶのが楽しい♪ たっぷり10分間迷う迷う♪

制作時間は おおよそ1時間 作品完成しました!

本企画は7月5日(月)と8月2日(月) 10時~11時半です。
参加費1000円(材料費)の2回講座で、2枚のタイルをデコパージュします。
1枚はご自分用に、もう1枚はお友達プレゼント用にしてみては?
(今日現在、定員に空きあり。申し込み締め切り、6月20日)
お申込みお待ちしています!!