はくおう日誌

2021年6月12日(土)~はれ~

あしなが音楽会の収録。本日はjazzの演奏でした。

魅力的低音ボイスで歌い上げる!
ボーカル 星乃けいさん

穏やかな表情
優しい音の粒々でJazzを語る!
ウッドベース 大角一飛さん

ハートがピアノ演奏に
自由自在にコミットして
キラキラ ポロンポロンの音色!
Jazzピアノ 青木弘武さん

みつこ先生が加わってのセッションもあり、大人の魅力がたっぷりのjazzの時間でした。
素晴らしかった!
ホームページには6月下旬にアップされる予定です。どうぞお楽しみに!!!

デイサービスの廊下にある水槽。
7匹の金魚が元気に泳いでいます。
梅雨に入りましたが
日々を元気に送りたいですね!

2021年5月31日(月)~はれ~

夏に開催予定の「かんたん楽しむ♪デコパージュ」企画のプレ企画がありました

色とりどりの紙ナプキン

無地の白タイルに、紙ナプキンを貼り付け(デコパージュ)します。
その後、表面にニスをかけて光沢を出し、ラメをふって、陰影をつけて完成です。

紙ナプキンを1枚選ぶのが楽しい♪ たっぷり10分間迷う迷う♪

制作時間は おおよそ1時間 作品完成しました!

本企画は7月5日(月)と8月2日(月) 10時~11時半です。
参加費1000円(材料費)の2回講座で、2枚のタイルをデコパージュします。
1枚はご自分用に、もう1枚はお友達プレゼント用にしてみては?
(今日現在、定員に空きあり。申し込み締め切り、6月20日)
お申込みお待ちしています!!

2021年5月26日(水)~はれ~

今日は、カラッと乾燥した良い天気。紫陽花が開花し始めました。
梅雨はもう間もなく・・・

白アジサイ

柏桜荘のコミュニティー・スタッフ(略してコミスタ)の手作りの花も 玄関前に咲きました。
(赤・緑)エプロン着用のコミスタは、総勢17名おります。

「jazzとコーヒーでひとり時間」
今月のテーマは「女性シンガーのjazz」

女性がおひとり、雑誌を読みながら30分ほどゆっくりなさっていました・・

6月は 23日(水)24日(木)に開催。
jazzテーマは「雨の日のjazz」
(ピアノ演奏の ソフトjazzです)
12時半~15時半
2階大広間にお越しをお待ちしています♪

2021年5月8日(土)~くもり~

月1回開催「あしなが音楽会」の収録がありました!
音楽名は「 アンデス・フォルクローレ
南米の伝統音楽に、ヨーロッパやアフリカの音楽が融合したミュージック。
「コンドルは飛んでいく」「コーヒールンバ」は皆さまもご存じですね?

素晴らしい演奏でした!!!

〈アンデスの楽器 ご紹介〉

チャランゴ(2本×5本弦)
これは木製だそうですが、アルマジロの皮のものもあり
ボンボ
ケーナ(縦笛)
音階によって吹き分ける。これは1部で、ご自宅にはもっとあるそうです。
軽やかに、時に激しく、フォルクローレ音楽を支え導く
ピアノ

あっという間の50分間の収録でした〜♪


(左から)長岡典子さん・長岡竜介さん〈ご夫妻〉・リカルド・ロドリゲスさん・みつこ先生

素敵な「アンデス・フォルクローレ」の時間をありがとうございました!
HPでの公開は5/22予定です。ぜひご覧ください。
アンデス音楽を、ご自宅で!!

2021年4月22日(木)~晴~

jazzが流れる 昼下がりの『2階大広間』です。
4月のjazzテーマは「映画で聴いたjazz」

大きく広い窓からは 成田エクスプレスが見えますよ~(スタッフ談)
東海道線も見えました~!(金沢所長談)

《カップにコーヒーを》
コーヒーは無料です。
セルフサービスで、
このご時世なので、コーヒーのお供(お菓子)を食べることは ご遠慮していただいていますが・・・

自由ノート…Jazzを聴きながら 想いを綴ってください

2階大広間では、毎月第4水曜日と木曜日にジャズ&コーヒーの時間が流れています
このためのご来館も大歓迎ですが
柏桜荘でのグループ活動のあとにでもぜひお立ち寄りください・・・(室内のおしゃべりは×です)
バスを一本遅らせて、コーヒー1杯の時間をゆっくりどうぞ・・・

『jazzとコーヒーでひとり時間』
4月のjazzのテーマは 映画で聴いたjazzです
次回は 4月28日(水) 12時半~15時半
おまちしています!

多肉植物と鯉のぼり

2021年4月12日(月)~晴~

4月になり、今年度が始まりました!!!
枝だけだった紫陽花 こんなにも 葉が≪わっさわさ≫
梅雨・開花に向けて 目下「光合成」中

柏桜荘の玄関前の花々
春の陽差しの中 咲き誇っています

春の≪戸塚柏桜荘≫に足をお運びください~♪

たくさんのサークルがコロナ対策をしながら「健康一筋」活動しております。

≪5月節句の人形≫ 受付前に鎮座!
ご来館をスタッフ一同お待ちしております。

10月29日(木)

特別講座「赤嶺船長のミッドオーシャン航海談・北極編」が開催されました。
定員を大きく上回る多数の応募があり、満員御礼でございます。

地球温暖化、防災についてなど、海とかかわる様々な環境問題を、観測船みらいの航海談と交えながらお話くださいました。
観測船みらいが、世界に類のない偉大な貢献をされたことはあまり知られていないのです。
そして北極のお話もたっぷり。
船、海、気候の潮目をよみ、世界を航海してきた経験談は、横道にそれたお話もまた楽しくて、やはり、船長さんの航海人生は2時間で語ることは到底できません。

お話は尽きないし、もっと聞きたいし。
終わった後も続いております。↓

あるご婦人が、「知らなかった世界を知ることができて、刺激を受けました」と、お喜びの感想をおっしゃってくださいました。

赤嶺船長、横浜市新港協会の犬童様、そしてご参加くださった皆様、この度は本当にありがとうございました。

 

10月6日
幾年ぶりかに実をつけたみかん。
その一番おおきい実を予約したのはどなたかな?
ユーモアのセンスに脱帽です^^

 

9月26日(土)配信のあしなが音楽会録画版『ピアノ独奏』の収録にて。
ピアニストの菊地美涼さんをご紹介します。

埼玉県出身。ヤマハマスタークラスに在籍後、ザルツブルグ・モーツァルテウム音楽大学にて研鑽を積み、在学中にモーツァルトプライス2011にて第1位を受賞。同大学大学院ソリスト課程を最優秀の成績で卒業。エトリンゲン国際青少年ピアノコンクールA 部門第1位等、幼少の頃より数多くのコンクールで優秀な成績を収める。帰国後は演奏活動を活発に行う他、後進の指導にもあたる。
デビュー・アルバム “Mozart Favorite Piano Works ピアノソナタ第13番~モーツァルト作品集” をリリース。

柏桜荘には2年前にも出演いただきました。
今回は耳なじみのよい選曲となっており、楽しんでいただけるのではないかと思います。
生演奏でお聴かせできないのが残念です。
ぜひ動画をご覧ください。

収録が終わったあとのさわやかな笑顔がとても可愛いかったです^^

ある日、こちらはおとなりのデイサービス。

何やら作戦会議中。

寿司板前さんでした!
出張お寿司屋さん来たー!

デイサービスも盛り上がっております!