横浜市川島地域ケアプラザ ご案内

お知らせ
令和4年10月1日(土)からケアプラザの夜間利用方法が変更になります。
●福祉・保健に関する相談窓口・電話相談時間の変更
月~土 :9~18時  
日・祝日・施設点検日(最終金曜):9~17時 
(年末年始は休館)
※上記以外の時間帯は横浜市相談専用コールセンターへ転送し対応します。
相談電話:045-373-6777
●施設の貸室業務について
月~土 :9~21時  
日・祝日・施設点検日(最終金曜):9~17時
(年末年始は休館)
※18~21時に施設予約がない場合は18時閉館(予約のある日は21時まで開館)
夜間枠のご利用には事前申し込みが必要です。お問い合わせ願います。

詳細は横浜市ホームページをご覧ください。
開館についての詳しい内容は川島地域ケアプラザ(電話045-370-1550)にお問い合わせ下さい。

施設のご案内

川島地域ケアプラザは、古くは宿場町として栄えた歴史のある保土ヶ谷区の北西部に位置し、横浜水道記念館や陣ケ下渓谷など「水」に関わりの深いこの地域は、近代的な道路と寄り添うように自然の渓谷が息づく豊かな自然が残っています。
市内125館目の施設として平成23年12月に開設した川島地域ケアプラザは、1階と2階に機能強化スペースとして有効活用できる多目的ホールがあります。
また、ケアプラザとしては通所介護(デイサービス)事業を併設しない新しい形態の運営を行っています。

ご挨拶

川島地域ケアプラザはH23年12月に開所して以来、地域の身近な福祉・保健の拠点として様々な活動を展開してまいりました。
横浜市川島地域ケアプラザ 所長 早川尚希

今後も地域の皆さまと共に「誰もが住みよい・お互いに支え合える地域」を目指していきたいと考えております。そのためにケアプラザとして何ができるのか常に考え職員一同精進して参ります。
川島地域ケアプラザをどうぞよろしくお願いいたします。

横浜市川島地域ケアプラザ 所長 早川尚希