特別養護老人ホーム太陽の國

 

日常生活の紹介

▶多床型特養ですので4人または2人1部屋でお使いいただいています。起床後は共通スペース兼食事スペースで過ごして頂きます。
▶食事は歯や嚥下(飲み込み)の能力に応じて提供されます。通常食、きざみ食、ソフト食、プリン食などの形態があります。メニューは調理師が工夫し、栄養は栄養士がしっかり管理しています。
【普通食】  【ソフト食】
【普通食】       【ソフト食】
▶午後にはご希望によりおやつを提供させて頂いています。
▶入浴は週2回です。リフト付きの浴槽をもつ一般浴室が2か所あります。寝たきりの方には別に機械浴があり、そこで入浴頂きます。
【一般浴:北】 【一般浴:南】  【機械浴】
【一般浴:北】      【一般浴:南】      【機械浴】
▶平日は機能訓練がホールなどで行われます。移動が難しい方には機能訓練士が残った能力を衰えさせないためのストレッチなどを行っています。
【機能訓練1】  【機能訓練2】
【機能訓練1】      【機能訓練2】
7月~9月上旬には他の施設ではなかなか見られない15mプールで水中歩行訓練などを行っています。
【水中歩行訓練】
【水中歩行訓練】
▶毎週月曜日、水曜日には「精神の安定」「脳と体の活性化」などの効果のある音楽療法を行っています。
【音楽療法1】  【音楽療法2】
【音楽療法1】         【音楽療法2】
▶外食や外出、デパートへの買い物などを企画しています。
▶医師は、内科医が週2回往診します。精神科医、整形外科医も月に2回往診します。
【医師の往診】
【医師の往診】
▶歯科医と歯科衛生士、インターンが口腔ケアのために毎週木曜日午後に往診します。

【歯科医の往診】
adobe PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerのダウンロード

●イベントカレンダー

  • 【2019年12月】
    【2019年12月】
  • 【2020年1月】
    【2020年1月】

●最新号

  • 春号:2019年4月1日-①
    春号:2019年4月1日-①
  • 春号:2019年4月1日-②
    春号:2019年4月1日-②

広報誌バックナンバー

adobe PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerのダウンロード